カラダからの手紙 - something to say -

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)、完治の記録。

4)PCOSと出会った日

都内某所、婦人科にて。 月経が来ないと説明。 ピルを飲んでいて止めたことも、その後一回は月経があったことも。 超音波で子宮と卵巣を見てもらう。 「これじゃ生理来ないわ」 とヨウコトウヨコ(仮名)医師が普通に言った。 いや正直、吐き捨てるように聞…

3)PCOSと出会う前夜2

乳腺繊維線種が現れ、低用量ピルを止めるという選択を迫られた(イマココ)というところまで、前回書いた。 結果的に、低用量ピルは止めた。 少々悩んでいたら、めずらしく飲み忘れた・・・というのが真相だが、こんな形で止めるのも何かの思し召しと感じて…

2)PCOSと出会う前夜1

どうしてPCOSだとわかったか。 そもそも、当時の私は低用量ピルを飲んでいました。きっかけは、海に行く日の都合だったはずですが、「低用量ピルは女性が自主的にできる避妊法」などと謳われていた。今も、そうだろう。 消退出血は予定通りに来るので、その…

1)はじめに ー PCOSが治った話

これは私が、PCOSを完治した記録です。 現在、「多嚢胞性卵巣症候群」とGoogleさまに聞くと、175万件が出てきます。 「PCOS」と聞くと、1億700万件が出ます。 Googleさまの提案キーワードは、 pcos 妊娠率 pcos おりもの pcos 治らない pcos 治った 多嚢胞性…