カラダからの手紙 - something to say -

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)、完治の記録。

4)PCOSと出会った日

都内某所、婦人科にて。

 

月経が来ないと説明。

ピルを飲んでいて止めたことも、その後一回は月経があったことも。

 

超音波で子宮と卵巣を見てもらう。

 

「これじゃ生理来ないわ」

 

ヨウコトウヨコ(仮名)医師が普通に言った。

いや正直、吐き捨てるように聞こえた。

 

写真に撮った卵巣で私はネックレスラインを見る。

小さな卵子がネックレスのように並ぶ。

卵子が大きくならず、排卵できない。

 

 

多嚢胞性卵巣、なじみのない病名に遭遇した。

 

だいたい嚢の字の画数がやたらむずかしく感じさせてくれる。

 

ーー

 

 

:どうすればいいんですか。

 

この後私は、ヨウコトウヨコ(仮名)医師の発言に仰天する。

 

ヨウコトウヨコ(仮名)医師子供産みたくなるまでピル飲んでればいいんじゃない。子供欲しくなったら不妊治療すれば。

 

 

・・・。

 

なんですと?

 

治す気がないんか・・・。

現代医療はこんななの?

 

もうピルは飲みたくない。

おかげで乳腺繊維線種になった。

 

そう言うと、

 

ヨウコトウヨコ(仮名)医師そんなんピルのせいじゃないから!あなたの体質!!

 

 

噴火!?

おおお、怒ってんの?

 

そうかもしれない。

 

婦人科において、ピルは自由診療の超売れ筋商品でしょ。

実際この都心にあるクリニックの患者は、ピルの処方のためにきている人が多い。私もその一人だったことがあるから見ていればわかる。

 

レディースクリニックはどこもそんななのかもしれないけど。

そのピルを素人が否定してくるなんて冗談じゃないよ、なのか。

 

とにかく、ヨウコトウヨコ(仮名)医師は、本当にこんな対応だった。

(*後に出てくる医師はもう少しちがう反応だったので、医師の反応という点で後ほどまた書きます。)

 

 

言うまでもないが、

ダメだ、こりゃ。。と悟る私。

 

意外と諦めるのは早い。他人に対しては。

だって、こういう方に変わっていただくのは無理である。

 

期待した私が悪かったのか。

たいていの病にも治療法があり、医師とはそれを示してくれるものではないのか・・・と思っていた。

 

ドクターショッピングって言葉あるよね~と浮かんだ。

 

のちに私は少しだけ考えを改めるところがあるのだが、この時点でヨウコトウヨコ(仮名)医師に対して、脳内では別の国の言葉で「地獄に落ちろ」と呟いていた。

 

ヨウコトウヨコ(仮名)医師のことをボコボコ?に書いています。こんな感じの発言はちょいちょい出てきますが、一番最後に私はヨウコトウヨコ(仮名)医師にもほんの少しだけ感謝している・・・という結末に向かいます。

 

 

そして、この日の帰宅後。

 

向きあったのは、パソコンだった。

 

 

ーー

*ここに書かれているのは個人的な意見・感想です。